スタッフブログ

歯科医師国家試験

こんにちは。
今日も本当に寒いですね。

さて、今週の土日に『第105回歯科医師国家試験』が行われます。
後輩達は、わき目もふらずに必死に勉強しています。
私も、人生のうちであんなに勉強したことはありません。
一日20時間勉強していた記憶があります(笑)

世間では『歯科医師過剰』だとか、『歯科医院廃業』だとか暗いニュースばかりささやかれています。
しかし、今歯科医師になろうと必死で勉強している6年生や私も含め、未来に夢を抱いて、目標を持って、それに向かって必死に頑張っています。

ある歯科医師はこう言ってました。
『歯科医師は終わりだとか世間では言われているけど、決してそんなことは無い。こんなにも素敵で未来のある仕事は無い。今君たちは、長距離列車で出発するために、燃料を補給している最中だ。燃料をいっぱい蓄えてなければ途中で止まってしまう。その後どこまでも遠くへは行けない。だから、今のこの時期が大切なんだ。勉強しろ!!いっぱい知識の燃料を蓄えろ!!未来へ突っ走るために!!』

これは、国家試験前に、大学の先生が激励でかけてくれた言葉です。
今でもその言葉が胸に深く刻まれています。
この時期になって、改めてその言葉を思い出しました。
また、明日から新たな気持ちで頑張りたいと思います。

そして、今週の歯科医師国家試験、歯科医師の卵たちの健闘を祈ります!!

草加の歯科医院 氷川デンタルクリニック
大森美由紀

▲TOPへ戻る