スタッフブログ

食べる! と 花火☆

こんにちは(*^^)v

朝からゲリラ豪雨だったり、お日さまが顔を出したり、

気分屋さんのお天気ですね(+o+)

先日、私は『食育』の勉強会に参加させて頂きました☆

『食べること』 は 『生きること』 ということで、様々な角度から、

『食』 について学ぶことができたと思います。

今、小学生の約5人に1人、中学生の約3人に1人が

朝ごはんをひとりで食べているというデータが出ていました。

そうなると、自然に食事のあいさつも無くなってしまいますよね。

『いただきます』 の意味には、自然の恩恵、米や野菜などを作った人、

料理してくれた人への感謝など、

様々な感謝の気持ちが込められていると言われています。

また、『ごちそうさま』 の意味は、『馳走(ちそう)』 とは食事の用意で走り回ること。

走り回って食事の準備をしてくれたことに対する感謝の気持ちが込められているそうです。

いつも何気なくしているお食事。

この機会に改めて食について考えてみたいと思いました(^^♪

それと花火です!!!!

先週末、江戸川の花火大会に行ってきました( ^^) _U~~

ちゃんとした花火を見ることができたのは、今年初めてで♪

とっても見晴らしが良く、同時に他の会場で上げられている花火も見ることができました!

なんて贅沢(●^o^●) 贅沢すぎる~(●^o^●)(●^o^●)

夏っぽさを満喫できました♪ 

残りの夏も、暑さに負けず頑張りたいと思います!!

草加の歯科医院 氷川デンタルクリニック

                遠藤 由美子

▲TOPへ戻る