スタッフブログ

嬉しいサイン☆

あ~

お腹が空いた。

私の場合、食欲の秋はなく”食欲の四季”であります。

昼食前の勤務中は、お腹のなる音をいかにしてこらえるか…秘かにこれとの激戦が繰り広げられているのです。

でもでも、この恥ずかしいお腹の音が鳴っている空腹状態がカラダに良い影響を与えているって知ってました?

私は知りませんでした(笑)

調べてみて、私が勝手に面白いと感じた事だけ書いてみますね☆

まず、お腹が鳴る原因は『お腹が減る時』『食べ物を消化する時』の2つが考えられるそうです。

うんうん。その辺の働きはさておき、スルーします。

興味深いのはここから…空腹状態がもたらす驚きの影響!!!

1.血糖値が下がってインスリンのでる量が減ると、記憶に必要な脳内タンパク質が活性化し、記憶力が向上するらし!

な~んだ!お腹が減った時に勉強してれば良かったんだ~

いや、そのタイミングを待っていたらぜんぜん勉強時間足りないか。

2.人間は空腹状態に置かれた時に、生命力が活性化するという遺伝子を持っており、その生命力遺伝子が活性化することにより傷ついた細胞が修復されるらしい。つまり健康や若さを保つためには空腹状態を作るのが大事だそう。

へ~なるほど~

最初から食べ過ぎなきゃ無駄なエネルギーも蓄えられないし、一石二鳥~!!

ヤッホーィ!!

と、どんどん調べてみると

3.空腹をキープし、30~1時間後を目安に食事するとイイ。

ふむふむ…。

そっか~!!

え~でも、『食いたい時が美味い時!』なのに~

どうする~

ど~しよ~

話は戻りますが

お腹が鳴ってる時は嬉しいサイン!!!

羞恥心を捨てて喜びましょう!!!

草加の歯科医院 氷川デンタルクリニック

今井 由美

▲TOPへ戻る