スタッフブログ

ダイビング講習にいってきました☆

今日も暑いですね~(+o+)

今週は30℃を超える日が続くみたいなので、皆さん熱さ対策をして、熱中症にお気を付けください(>_<)

先週、水曜。ダイビングのプール講習に行ってきました。シュノーケルの練習ののち、3.5m プールに潜るのですが、2~3時間は潜りっぱなしだったので、喉がカラカラになって、かなり体力を消耗しました。

トラブル対策として、プールの中でマスクに水を入れて抜いたり、マスクを外したりする練習をするのですが、ドキドキでしたがなんとかできたので、ホッとしました。次はそれを海の中でやるそうです(ー_ー)!!

ダイビングでは深くまで潜ると窒素酔いになることがまれにあるらしいんですが、歯科では窒素を吸う笑気麻酔というのがあります。(先週、大森先生もブログに書いてたものですね)

基本的には体内の窒素濃度が上がるということで同じものなんですが、窒素酔いは気分が悪くなるみたいですが、笑気麻酔は酔っぱらったような感じで楽な気分で治療ができるんですよ。

私も笑気麻酔かけてもらったことがあるんですが、全身の力が抜けてリラックスできましたよ。

患者さんによっては、『気持ちよかった~、癖になりそう。』とおっしゃってる方もいました(笑)

歯科恐怖症の方、ミラーを口に入れるのも怖いという方は最初から使って治療することが出来ます。

保険適用なので、歯医者がコワーイという方、来るまでもドキドキかもしれませんが…優しい先生とスタッフがお待ちしてますので、どうぞお試しください(*^_^*)

▲TOPへ戻る