スタッフブログ

幼稚園の見学で

暑い‥暑い‥暑い‥

皮膚が痛い位暑い日が続きますね。

25歳を過ぎてからの夏は、”キツイ”。

それ以外のなにものにも感じられなくなっている私です。

…もっと夏を楽しまなければ…

そんな猛暑の中、滝の如く汗を流しながら自転車をこいで来春からの息子の幼稚園の見学へ行って来ました。

子供達が集まる場所ってパワフルですよね。

明るくて、賑やかで、楽しそうで素敵!

一通り園内を見学したのですが、年少さんクラスの前で事が起きました。
今年四月に入園したての子供たちが、先生のお話を三角座りで聞いている。
そんなよくありそうな風景なのですが、案内してくれた先生が「入園当初は走り回る子、泣いてる子、部屋から出て行く子等、本当大変な事になってますが、あっという間にみんな出来るようになるんですね。親が思うより子供の成長って早いんですよね」なんて言うもんだから…

それから見る工作物、見る教室風景、挨拶してくれる子供達に何故か目頭が熱くなってしまい、そんな姿を気付かれまいと平然を成りすますのに必死な私でした。

目の前にいる見た事も話した事もない子供達の成長を想像しただけで涙ぐんでしまうなんて、何を訳のわからん事を言っているんだ…と、笑っちゃいますよね。
そうです。
私も自分に何が起きているのか訳がわからない位でした。
感受性が豊かと言いましょうか。自分に子供が出来てからと言うものその症状は異常です。
直ぐに泣いてしまうのです。
もはや病名が付くかもしれません。子供を考えると瞬時に泣けます。女優になれるかも。

にしても暑いね。

洗濯物の乾き方は神だ。

草加の歯科医院 氷川デンタルクリニック

今井 由美

▲TOPへ戻る