スタッフブログ

リトルギャング君

私達家族はよくレンタルビデオ屋へ行きます。(あ、今はレンタルビデオなんて言わないか)改、レンタルDVD屋へよく行きます。
私的に、土曜日の夜は映画モードなのです。しかし我が家はWOWOW視聴者なので、毎月の視聴料を考えると本当はレンタルよりは自宅で視聴料の元を取りたいのが私の本音です。でも、意外と見たいのってタイミング良く無いんですよね~。それに、子供向けなのも少ない。
なので、結局わざわざ足を運ぶ訳です。借りたら返さなければならないので、ほぼ毎週。

そんなこんなで、つい先日も近所にある某レンタルショップGオへ家族で出かけて来ました。
夏休みシーズンだからなのか、一階の小さなゲームコーナーにはお兄ちゃんの姿が目立ちました。
息子は店内に入ると、直ぐにゲームコーナーに釘付けになり、お兄ちゃん達が夢中で遊ぶ姿を遠目から見ていました。そして、そんな息子を後ろから見ていた私なのですが、突然どこからともなく小学生中学年位でしょうか…元気の良いお兄ちゃんが1人私達の方へニコニコ寄って来て、そうかと思うと二歳の息子を抱っこしたり、手を繋いだりして構ってくれるんです 私は“子供が好きなんだなぁ~”“なぁ~んて優しいお兄ちゃんなんだろぅ ”と思いながらそばで見ていました。本当は良くない事だけど、二人は店内を追いかけっこしたりして、本当に楽しそうでした。
どの位遊んでいたのかわからないですが、そうこうしているうちに、ゆっくり店内を閲覧した主人が受付まで来てお会計を済ませている姿が見えたので、私も二人のところ迄行き「お兄ちゃん、本当ありがとね」とお礼を言いました。

すると

するとですょ。

お兄ちゃんはいきなり左手の平を仰向けて私に差し出し
「100円」
と、請求してきたのです。

え~
マジ~
有料~?

おぃおぃ、兄ちゃん。
それは新手の商法かい。

子供好きに見えたのは私の気のせいかい。
最初からそのつもりだったのかい。
息子が満足していたから妥当だと思ったのかい。

いやぁ~
参った参った。
こういうのは渡すべきなのか、否か。
難しいですね。
これに味を占めて次から次へと荒稼ぎしても良くないのでは…
とか。妙な心配までしちゃいます。

そんなこんなでリトルギャングに遭遇した週末でした。
色々考えるとワラちゃいますよね~!子供なりに一生懸命なのね、とか(笑)

結局、私は主人に話してどうするか決めました。
100円を渡したかどうかはご想像にお任せしますね★

草加の歯科医院 氷川デンタルクリニック
今井 由美

▲TOPへ戻る