スタッフブログ

アクアリウム江戸金魚の涼

昨日、日本橋コレド室町三井ホールで行われているアクアリウム展に行って来ました。

珍しい品種も含めた約5,000匹の金魚が舞い、光・映像など最新の演出技術が融合したこれまでにない水中アートが堪能できるようになっているらしいです。

演出がとっても綺麗でしたよ~☆
それに色んな金魚がいて面白かったです!!
そして、何と言っても涼しくて抜群の過ごし易さ!!!
昨日は暑かったから、最高でした★

金魚は、数千年前に中国の揚子江の流域で、フナの仲間が突然変異したモノがルーツとの説が定説となっているそうです!
そして、金魚といえば奈良県が有名だそうです。奈良県は、年間7~8千万匹もの金魚を生産しているそうで、これは日本国内のシェアの半分くらいにあたるらしいですょ!奈良市内には、養殖用の池があちこちにあるんだって。金魚の街というだけあって、全国金魚すくい選手権大会のほかに、奈良県では、金魚に関する知識を試す「金魚検定」などもあるそうです!

草加の歯科医院 氷川デンタルクリニック
今井 由美

▲TOPへ戻る