スタッフブログ

はじめてのおつかい♡

週末、♪泣かないでよベィベ~♬
でお馴染みの「はじめてのおつかい」を息子と一緒に見ました。

私は毎度毎度、嗚咽を上げてしまうくらい号泣してしまうので、最近はあえて見ないようにしていたのですが…
お兄ちゃんやお姉ちゃんの一生懸命な姿を、息子が食い入るようにして見ていたので私もついつい見てしまいました。

結果、私は号泣してしまいました。

やはり涙なしには見れません。

そしたら、私の様子に気付いた息子が

「ママ、どうしたの?辛いの?明日、病院行って。そしたらご飯食べれるよ。ママ、笑って! 」

って息子君

勘弁しておくれ。君まで私を泣かさないでくれよ。

私は泣くのを止めたかったのですが、涙が止まらなかったので『涙が止まらないのよ。明日、病院行くね』と言って泣きました。

それにしても、はじめてのおつかいって素敵な番組なんでしょう。(私には)

舞台裏について調べてみました。

幼稚園や保育園にアンケートを年間2万~3万件ほど配布。回収できるのが5000~6000件で、きちんと書いてくださった方に電話させていただき、取材するのは500件ほど。さらに、お母さんと話をして、実際にロケハンするのは300件ぐらいで、商店街、お母さんと子どもとの接し方、『おつかいを通してどうなって欲しいのか』という思いなどを聞いたうえで、実際にロケをするのが100件。最終的に放送になるのが7~8件。

”テレビの撮影だってバレちゃダメなんですよ。コレが子供にバレるとおしまいです。”
カメラマンはカメラを箱なんかに隠して撮影し、周りもバレないよう上手に周囲にとけ込むんだそうです。しかし子供たちにはバレなくても、周りの人にはバレてしまいます。だからこうやって見えないところに紙等でお願いしてるんですね。できるだけ漢字を使い、「子供たちには分からないよう」にしている。

等々、沢山のエピソードが書かれていました。

子供相手だもん。きっとすごく大変だろうに。

また見たら泣いてしまうのがわかっているから見たくないのに…

でもでも、早くも次が気になっている私なのでした。

草加の歯科医院 氷川デンタルクリニック

今井 由美

▲TOPへ戻る