スタッフブログ

梅雨。。。

今年は梅雨入り早くないですか(>_<)

私は歯科医院まで自転車通勤なので、雨の日はかなり憂鬱になります(-_-;)

しかも台風接近中!!

明日、明後日と私は無事たどり着けるのでしょうか。。。

さて、月一の勉強会なんですが、

昭和大学兼任講師の藤岡先生に妊婦歯科の講義をして頂きました。

妊娠初期・中期・後期とそれぞれ気を付けなければいけないことなど、ここには書ききれないほどいろいろお話して頂きました。

妊婦さんに限らず、女性は葉酸サプリメントを活用したほうがいいそうです。

赤ちゃんの臓器の細胞形成に重要な栄養素なんだそうです。

食品で摂取するには、イチゴ、アボカド、レバー、ほうれん草がいいそうですよ!

あと、カルシウムも胎児へ移行してしまうので、摂取したほうがいいんですが、サプリではなく、食材で摂取するのが好ましいとのことで、小松菜やひじきがいいそうですよ!

他にも、まだまだお話して頂いたので、何かありましたら聞いてくださいね!

草加の歯科医院   歯科衛生士  林 恵

▲TOPへ戻る