スタッフブログ

ウイルスと細菌⛄

 

こんにちは!

 

最近さらに寒くなってきましたね。

 

今日の夜から、明日の朝まで雪が降るそうですね⛄

関東は、5cmほど積もるみたいです…

当院の目の前の道も昨年雪が積もったそうなので 

足元には十分に気を付けてくださいね!!!

 

 

最近、コロナウイルスが話題ですよね。

コロナウイルスは、飛沫感染や接触感染により感染してしまうそうですね。

 

虫歯や歯周病の原因になっているのは細菌です。

虫歯や歯周病は飛沫感染等は起こりませんが、

”伝播”と言って、同じスプーンを使ったりすることで移る可能性はあります。

 

では、ウイルスと細菌は何が違うかわかりますか?

 

ウイルスは他の生物の細胞内に入り込み自分のコピーを次々と作り増殖していきます。

 

細菌はウイルスよりも身近な存在かもしれません。

細菌はいろんなものをエサとして取り込み自分自身で分裂し増殖します。

人体に入って病気を引き起こす物もあります。

 

また、ウイルスには抗生物質が効きませんが細菌には効果があります。

 

ウイルスそのものを倒す薬が無いため自分自身の体の免疫が戦ってやっつけてくれています。

 

このウイルスと細菌の両方を知る事でうがい、手洗いの重要性や

睡眠や栄養不足による免疫機能の低下を改善することが大切です。

 

特に、お口はウイルスや細菌を排除役割をするものがありませんので

毎食後の歯磨き等を行いお口の中を清潔にすることも

感染を予防することになります。

 

セルフケアはもちろんですが、

ぜひ当院での定期検診にも来てみてはいかがですか?

 

草加の歯科医院

氷川デンタルクリニック

長妻

 

 

▲TOPへ戻る