スタッフブログ

TCH🦷

 

こんにちは\(^o^)/

 

突然ですがTCHとは知っていますか??

TCHとは、Tooth Contacting Habitの略で上下歯列接触癖といいます。

 

上下の歯が接触している状況と言われると

歯ぎしりや食いしばりを思い浮かべるかと思いますが…

それとは別のことです!!

1日のうちに咀嚼や会話等で歯が当たっている時間は

大体20分以下だそうです。

 

なのでそれ以外の時間は歯と歯が接触していない時間になります。

 

集中している時、例えば運転している時や携帯をいじっている時

無意識に歯と歯が触れていることはありませんか?

 

この状態がTCHです。

 

気づいたときにお口(唇)は閉じたままで、

歯は離すようにしてみてください!

 

 

 

TCHが改善されることで歯への負担が改善されることはもちろん

肩こりや頭痛の改善にもなることがあるそうですよ!

 

起きている時間は意識的に出来ることだと思うので

心がけてみてください(*^^*)

 

草加の歯科医院

氷川デンタルクリニック

長妻

▲TOPへ戻る