スタッフブログ

AED講習会

おはようございます。

今日もうだるような暑さですね!!

さて、昨日は月に一度の氷川デンタルクリニックの勉強会でした。

勉強会の内容は『AEDの使い方』でした。

業者の方に来ていただき、傷病者に見立てたマネキンと、AEDを使って実際に訓練をしました。

AEDの講習は、学生時代にも行いましたが、やはり忘れてしまうものですね・・・

しかし、業者の方もおっしゃっていましたが、いろいろな手順はありますが、一番重要なのは、『胸骨圧迫』をとにかく続けることだそうです。

AED自体の使い方は、機械が誘導してくれるので比較的簡単でした。

やはり、講習を一回受けとくと、何か非常事態が起きた時に安心して出来るなと思いました。

AEDを使う事態が来ないのが一番良いですが、もし、使わなければいけない事態が起こった時には、今日の訓練のことを思い出して行いたいと思います。

草加の歯科医院 氷川デンタルクリニック 大森美由紀

▲TOPへ戻る